森の紡ぎ市2014

moritumu.exblog.jp

森の紡ぎ市公式ブログ2014年版

岩手からの贈り物

今回、サンガ岩手さんには
代表の方にご希望を伺いたくさんの「ろうそく」をお送りしました!
手づくりするための材料です。

b0333375_1248105.jpg

b0333375_1258292.jpg

b0333375_12532672.jpg


今年もまた仮設住宅でお正月を迎えなくてはならない年末の時期に
少しでもワクワクする気持ちを味わってもらうように

クリスマス着に届くように準備をすすめました!

b0333375_12473756.jpg



そして今年もまたクリスマスにサンガ岩手さんからも
子供たちにプレゼントが届きました!

が、ダンボールが大きい・・・開けると!なんだかたくさん入っている!

そうです、そうなんです!
今年はなんと大人の一般出店者さんにも手作りのプレゼントを
贈ってくださったのです!!!

80ケを超す数なのに・・・

本当に本当にありがたいことですね・・・。

b0333375_1245518.jpg

b0333375_12464231.jpg


年明けから、順番にお配りしています。

小学校を通じて申し込みをしてくれた子供さんへは
各小学校の校長先生または教頭先生へ
お渡しが完了しています。
もう手に取っていると思います。(*´∀`*)

FBやブログで申し込みをしてくれた子供さんには
お友達経由などでお渡しをお願いしてあります。

一般の大人の出店者さんで今現在、お手に渡っていらっしゃらない方は
今しばらくお待ちください。

市外県外の出店者さまにはお届けが難しいと判断した場合は
郵送させて頂くことになるかもしれません。

友人を通じてお渡しすることもあります。
直接、お渡しできない方々には申し訳ありません。

なにしろ、ご存知の通り、予算はありません。
もし、これを見て「あのお店に渡してもらったら取りに行くよ!」とか
「あの人と新年会で会うので渡して置いていいよ!」
「〇日にどこどこのイベントに出店してるよ!」
などのご都合メッセージがあればとても助かります。

または、21・28日(水曜日)は夕方に駒場公園付近におります。
その頃、お待ち合わせできればありがたいです。

ご協力お願い致します!m(_ _)m
[PR]
# by moritumugi2014 | 2015-01-13 12:50 | 最新のお知らせ
今まで生きてきた過程で
仕事などでも取材を受けたことがある中で
今日の掲載には涙が出ました。

私は「取材」とはあくまでも記者さんが「知りたい、伝えたい」と
思ってくれることが一番と考えるので
こちら側からアピールしてまで載せるものなのか、と
(告知のためには致し方ないのですが)
常々、疑問でいました。

ましてや1年目の紡ぎ市の時に来た
とある新聞社の記者さんの
「どうします?取材します?忙しいようなら取材しないで帰りますが?」
というひとことに呆れたこともあります。

ーーーーーーーーーー

今回のこの信濃毎日新聞の
こども新聞担当記者であるnaganumaさまは
始め、こどもブースの「うけつけ」の旗を娘さんと
手縫いでお手伝いさせてください、とメッセージを頂きました。
布も郵送料も手間も無償で応援してくださいました。

その後、台風のてんやわんやの中
中止から順延に変わった頃「取材をさせて欲しい」という旨を
お伝え頂き、さらなるやりとりが始まったのです。

当日は「スタッフ?」というほど開始から終了まで
いや、私たち実行委員が帰る時もまだ夕刻、芝生で子供さん2人と
まったりされていました。

子供さんのおひとりはベビーカーに!Σ(゚д゚lll)

なんてパワフルなお母ちゃんなんだろう!と驚きました。

まるっと1日、交流ひろばでカメラを持ち
走り回ってこどもたちに取材をして・・・・・・

その後も編集も一生懸命、わたしたちの気持ちに寄り添って
くださいました。

そして、今日。まさかこんな早くに、とは思っていなかったので
友達からの「見たよ!」メールで慌てて新聞を開き・・・

でっかい涙の粒がぼろぼろとこぼれ落ちました。

ーーーーーーーーーーーー

「取材」とはとてもむずかしいことだと思います。
人と人、同じ話を同時に2人にしても受け止め方は十人十色です。

愛知の頃、受けた取材で「え!?そんなこと言ったっけ?」なんて
ことや、おおげさな表現などがあって
取材でうまく伝えるにはどうしたらいいか、も
悩んだことがあります。

でも。今日のこの「こども新聞」の1面は感動しました。

写真、捉える角度、レイアウト、視点、言葉の選択法
全部全部、素敵でした!

こんなに、こんなに
「森の紡ぎ市」を「そのまんま」伝えてくださって・・・
感謝しかありません。

naganumaさまが何度となく現場や電話で確認作業をし
なによりきっと「森の紡ぎ市」を
体感して寄り添ってくださったからこそと感じました。

青い空。なびく旗。駆け寄るちびっこ。
とってもとってもしあわせな記事です。

本当にありがとうございました。
                         伊藤 典子






[PR]
# by moritumugi2014 | 2014-11-08 21:41 | 最新のお知らせ

森の紡ぎ市2014終了

b0333375_20402195.jpg
b0333375_20370929.jpg
b0333375_20374365.jpg
b0333375_20383069.jpg
b0333375_20385903.jpg
b0333375_20392789.jpg
b0333375_20394914.jpg
お天気には恵まれすぎるほどの順延日25日でした。
4回目にして初めての天候での断念。
まさかお天気でこんなにも心が振り回されることになるとは
想像もできませんでした。

一般の出店者さまもこどもブース出店の子供たちにも
順延によって参加できなくなった人と
順延になったことで参加できた人がいて・・・
複雑な運の巡りでありました。

延びたからこそ得た面もあって
でも延びた分、変更や準備に追われた日々。

いろんな人の励ましや応援やお手伝いを頂き
本当にありがたい気持ちで幕を閉じました。

台風が来たこと、順延したこと、場所が変わったこと
合同イベントになったこと、最後は快晴で迎えられたこと
全てに意味があったことと受け止め
次に向かって精進致します。

「森の紡ぎ市2014」に関わってくださった全てのみなさま、こどもたちへ。
今年も本当にありがとうございました!!!

森の紡ぎ市実行委員会 代表  いとうのりこ

b0333375_20412193.jpg
b0333375_20414811.jpg
b0333375_20422891.jpg
b0333375_20430949.jpg
b0333375_20441383.jpg










[PR]
# by moritumugi2014 | 2014-10-29 20:44 | 最新のお知らせ
b0333375_04213673.jpg
トランペットの湯本さん!
トロンボーンの花里さん!
おふたりが急なお願いにも関わらず
9時のファンファーレを引き受けてくださいました!
・゜・(ノД`)・゜・

佐久市市長の開会あいさつの後、9時に始まります!
とても楽しみです!

ご協力頂いた鳥川さん!本当にありがとう!!!!!





[PR]
# by moritumugi2014 | 2014-10-25 04:21 | 最新のお知らせ
明日は私は6時には会場にいます。いるはずです!(*´◡`*)
9時にスタートが出来るようにみなさんそれぞれご準備を!
出店料の受付は8時スタートです!(こどもブースは8時半)

みなさん!入場証をダッシュボードに置くことを
お忘れなく!!!
ゴミは各自でお持ち帰りくださいね。

飲食ブースのみなさんは販売した飲食物の
容器やゴミを回収してください。


そしてみなさん!私の携帯を登録してからお出かけください!
困ったことなどがあったらすぐに連絡してくださいね!
090-3830-5096 いとうのりこ




長野市の長沼さん!
お子様と一緒に手縫いで作ってくださった
「こどもブース」の「うけつけ」の旗♫
ありがとうございます!!!娘さんもありがとうー!
見ず知らずの私たちのために「お手伝いします」とメールをくださいました!
b0333375_19232147.jpg
  


b0333375_19234153.jpg
明日、ハンドメイドブースにも出店される「++aks++」の山崎さん!
b0333375_19233187.jpg
順延のためハンドメイドブース出店ができなくなってしまった
atelier ku*の竹花さん!


去年の森の紡ぎ市で風にあおられビリビリに破れてしまった横断幕を
ご好意で無償修理して、強固して、生まれ変わらせてくださいました!
ありがとうございます!
この修理に使われた布はmakomkoせっけんの山本さんが
無償提供してくださいました!

みなさん!本当にありがとうございました!








[PR]
# by moritumugi2014 | 2014-10-24 20:04 | 最新のお知らせ
佐久市クラフトマルシェと森の紡ぎ市のちょうどど真ん中に
大きなスペースが出来ましたので
そちらで(芝生の真ん中) やりまーす!
13時半スタート!ラストまで受け付けます。

b0333375_20012322.jpg
 1袋買ったら作り方飛ばし方指導は無料です。
みんなで遠く高く飛ばそう!!!






[PR]
# by moritumugi2014 | 2014-10-24 20:03 | 最新のお知らせ

出店者さま紹介♫Beehive

b0333375_19395394.jpg

Beehiveさんは、はちみつファミリー♫
b0333375_19394588.jpg
この夏の終わりに私ははじめてBeehiveさんのはちみつを
頂きました!「はちみつってこんなに美味しいんだなー」っと
しみじみ。息子も「これがいい!」とお気にいりです。

b0333375_19240143.jpg
b0333375_19241333.jpg
アイシングクッキーの完成度の高さに脱帽!
これは娘さんのshinging beeさんのお店のクッキーです!

かわいくって美味しくって最高(≧∇≦)ノ





[PR]
# by moritumugi2014 | 2014-10-24 19:42 | 出店者さまピックアップ!

ご確認ください

24日PM12時までに頂いた全てのメールにお返事してあります。
もし届いていなければ再度お知らせくださると助かります。
なお、本日の夕刻まではお返事できますが
それ以降に問題やキャンセルなどがある場合は
携帯電話にお知らせくださるようお願いいたします。

夜、最後の更新をする予定です。
明日の朝は全くパソコンを開きませんので
ご了承ください。

どうぞよろしくお願いいたします。






[PR]
# by moritumugi2014 | 2014-10-24 12:49 | 最新のお知らせ

一般ブース一部変更!

すみません!!!!!!!1
左側エリア、すこし変更します!!!!!!!
急ですみません!よろしくお願いします。
b0333375_12374973.jpg








[PR]
# by moritumugi2014 | 2014-10-24 12:38 | 最新のお知らせ

こどもブース最終章

こどもブースのおさらいです!!!
みんな!準備はいいですかー???
こどもブースの過去の記事一覧◆ 見逃ししていないかチェック!

朝8時半にこどもブース横のテーブルで受付をします!
500円を先に支払ってから準備を始めてね!

明日の会場のこどもブースエリアはこんな感じ!
b0333375_09301693.jpg
奥が勤労福祉会館(浅間山方向)で手前が駐車場です。
22ブースが浅間山を向き!
22ブースが蓼科山を向きます!
44人が背中合わせでお店屋さんです!!!
好きな方の山に向かって座ってください!
来た人からどんどん選んで座ってね!

1m×2mにピクニックシートを折って
(※あらかじめ折って持ってくるとラクに準備できます!)

敷いた人から商品を並べていきましょう!
真ん中の黒い部分は通路です。
出入りするのはここを通ります。
 ※ 靴はここで脱ぐこと!!!!!!
お客さんは通れません!

手前に荷物を置いて
その後ろにこども店長が座り
その後ろに親御さんか
在庫置き場に。
休憩やトイレに行く時は近くの人に声をかけたり
「ただいま休憩中」の看板をかけて出かけてね!
そのときは絶対に!お金を置いて行かないこと!

お店屋さんっぽくエプロンしてきてもいいよー♫
帽子は必須!寒いかもしれないから羽織も忘れずに!
暑くなったら脱げるようなものがベスト!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こどもブースは14時15分に終了!
14時45分まで会場を回って遊んでいてください!
そして修了式を開始します!
かならず最後までいてね!

声は大きく!あいさつはしっかり!
笑顔を忘れず!頭をいっぱい使って!
「よっしゃ!はじまるよーーーーーー!」(^ω^)!






[PR]
# by moritumugi2014 | 2014-10-24 09:48 | こどもブースについて